サイト制作にセンスは必要なのか?

サイト制作に必要なのは技術?センス?

 

スクーターの画像

皆様こんばんは。タイトルだけ読まれた方は、

『どっちも必要に決まってるだろ(笑)!』

いや、もしくは『技術に決まってるだろ(笑)!』。

どちらの意見も聞こえてきそうですが、

同業者の方はどう思われますか?

お客様側の立場の方はどう思われますか?

そもそも、『センス』って何ぞや?という話なんですが、

センスとは・・・・

物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。
また、それが具体的に表現されたもの。
「文学的なセンスがある」「センスのよくない服装」「バッティングセンス」

判断力。思慮。良識。「社会人としてのセンスを問われる」            

goo辞書より引用



はい。結局のところ、

『センスが良い』と一括りに出来ないんですよね。

人の好みは十人十色。誰かの好きは、誰かの嫌い。

結局はお客様のニーズに合っているかどうか?という事になるので、

(まずセンスの良し悪しを誰が決めるかで変わる)

『センスが必要だ。』と簡単に言えないですね・・・。

でも、”私こんなサイトにしたいんです。”という

お客様の要望に応える為には技術は必要なのは当たり前として、

『想像力』、『対応出来る引き出し』←(技術の事ではなく、

様々なジャンルに対応出来る雑学や、経験などです。)

これにも『センス』は必要なのかな?と思います。

(もっともっと書き出せないほど必要なことはありますが。)

『シンプルで使いやすいサイト』『誰もが使いやすいサイト』がもちろん良いとは思うのですが、

お客様が

『ものすご〜〜〜〜くうるさいくらいガチャガチャした

奇抜なサイトを作りたいの!』

と言ってきたら、それをお客様のイメージ以上に創ってあげられる

センスは必要ではないかなあと思います。

・・・で、結局どうなの?

着物を着た女性がタバコを咥えている画像

結論は、『人それぞれ』でしょう。どちらも大事だとは思いますが、

きっと人によっては技術が何より大事だと思う方もいらっしゃるかも知れません。

私自身は、どんな物事でも『センス』は大事だと思っています。

Instagramで、同業の方の為になる投稿などを見て、

自分が皆様のお役に立てる情報なんかを発信していないなあ・・・・と

日々反省しているのですが(泣)毎日、

『私の好きはこんな感じですよ〜!』

『私はこんな感じのセンスですよ〜!』

という事をお伝えすべく画像を作って上げています。

サイトを一新してユーザーを集客したい方、お待ちしております。

その他、私がお役に立てそうなことがありましたら、

お気軽にお声掛け下さい。こちらのお問い合わせでも、

Twitterや、InstagramのDMでもお待ちしております。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スクーターの画像
最新情報をチェックしよう!

ブログの最新記事8件